ぼうさい授業 水害・土砂災害編

2023.07.28

7/5(水)、7/10(月)の2日間

東京海上日動サステナ課が提供しているツールを
使い、「わがまち助け合NetworKUSU」の
メンバーと共に、四日市市楠小学校4年生を対象に「ぼうさい授業」を開催致しました。🤗

校長先生はじめ教頭先生、4年生担任の先生方には
ぼうさい授業のご理解ご支援頂き、心から感謝致します。🙇

・川の氾濫や土砂災害が起こる映像学習
・住んでいる地図にお家を赤シール(班ワーク)
・ハザードマップで確認しよう
・避難所をお家の人と一緒に
・防災グッツを3つ考えてみよう
・ミニトイレ凝固実演

最後に「防災ハンカチ」を全児童にプレゼント🎁

小学校の授業の一環として行うぼうさい授業は
初めての試みでしたが、来年度以降にも繋がりそうで「確かな一歩」となりました。

子供たちも一生懸命聞いてくれて、
また先生たちにもたくさんの感謝のお言葉を頂き、
わがまち助け合いNetworKUSUのメンバーも
生まれ育った小学校のために、
班ごとに分かれて子供たちを一生懸命サポート致しました。

特にハザードマップ学習は自分の家をマークしながら、この楠町がいかに三角州で危険かを、皆で再確認する事が出来ました。

これは大人達もやるべきだよね!との気づきもありました。
今度は、町全体でハザードマップ学習を企画しようかな、、。

私たちも学びの多い2日間となりました。

一覧に戻る