同友会 定時総会in沖縄

2022.07.09
同友会 定時総会in沖縄

7/7-7/8両日にかけて

私の所属する団体中小企業家同友会の全国協議会が

開催されましたので出席してきました。

私自身が常に意識しているのが

同業との交わりよりも異業種の交わりを重視している事。

学びの深さ、異業種の繋がり、今回も多くの気付きを得ました。

その場に参加しないとわからない空気感。

参加したからこの熱の感じ方、想いの共有が図れます。

私が参加したのは、企業変革プログラムの分科会。

今回の収穫は

改訂版の情報収集と全国の異業種の仲間の取組と課題を共有できたこと。

特に企業変革プログラムは

同友会の根幹である「人を生かす経営」の労使見解と経営品質のフレームワークを参考した

「企業変革プログラム」。

現在までステップ1、2と分かれていた冊子を一つにまとめることが決まり、秋に発行されるとの事。

分科会に参加した企業として、さっそく自社に持ち帰り取り組んでいこうと思います。

 

また、研修二日目に入った安部元総理の訃報。

安心安全であるはずの日本で起こった悲劇。許されざる蛮行とあってはならない事件。

選挙期間中ということもさることながら、いまだに心の整理がつかぬまま日本中が悲しんだ、

民主主義の根幹を揺るがす今回のテロ行為。

 

今はただただ手を合わせるしかありません。

安部元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

一覧に戻る