東京オリンピックいよいよ

2021.07.21
東京オリンピックいよいよ

1年延期のオリンピックがいよいよ始まります。
コロナ禍での開催は賛否両論ありますが、
参加選手は、過去最大規模の1万1000人上るのだそうです。
女性の比率も史上最高の48.8%。
前回の1964東京大会時の13%に比べ、大幅に増加しました。
女性を包含することでより魅力を増してきたオリンピック。
「バブル方式」「DXを駆使したスポーツ観戦」等、
思考錯誤ではありながら、今までにない取り組みも数多くされています。
商業化路線が引き継がれ肥大化しつつあった
オリンピックも、東京大会では一気に様変わりしそうです。
「今、出来る方法を考えよう」
この言葉は、スポーツに限らず政治経済いたるところで通じます。
無観客であろうとも、
人生をもかけてきたこの舞台で
選手たちにはぜひ競技に集中して戦ってほしいものです。
どんな感動が待っているのか、また「東京モデル」が後世に何を残せるのか、
閉幕までの3週間、楽しみながら過ごしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一覧に戻る