イクジイ イクバア

2016.09.16
イクジイ イクバア

9/16 三重県経営戦略会議が津(高田会館)で開催された為、
同友会事務局と会員企業さんと共に傍聴に行ってきました。
テーマは「高齢者の幸福実感向上」と「少子化対策」
そこで出てきたワードが「イクジイ イクバア」。
積極的に孫育てに取り組む、おじいちゃんおばあちゃんをこう呼ぶのだそうです。
「イクメン」よりもしっくりくる言葉。
若者や女性だけでなく、高齢者のライフスタイルも多様化してくる中で、
医療、つながり、スポーツ、等の視点から議論が展開されていきました。
配偶者控除から夫婦控除へ。
共働きが当たり前となる時代の中で、
子育て環境を整えるのに元気な高齢者が活躍できる場として
「イクジイ イクバア」の活躍は欠かせないのかもしれません。
同居までいかずとも近居であれば実現可能な家族間保育のあり方。
核家族の増加に伴い失われつつある両親との絆。
「子はかすがい」ならぬ「孫はかずがい」になるのかもしれませんね、、。
 
 

一覧に戻る