経営品質カンファレンスから3カ月、、。

2016.09.21
経営品質カンファレンスから3カ月、、。

取引会社である東京海上日動火災保険G主催の経営品質カンファレンス。
昨年の11月~今年の6月までの期間、全スタッフ参加型 1日みっちりの5回コース。
研修後3カ月が経ち、昨日、改めて保険会社の当社担当者と打合せ。(外は台風接近中)
私の想いをバババ~とホワイトボードに書く事10分、担当社員と想いを共有するのに40分、
台風が近づいている為、家に帰って資料作成に2時間。
本日当社営業スタッフと共に、ミーティングボードを作成するのに20分。
再び私の想いを共有するのに30分。
img_1412
img_1413img_1415
img_1429
ホワイトボードに書いた想いを形に、A3用紙パウチに「9つの大切な箱」の完成です。
A3用紙9枚分ですから、広げるとデスクいっぱい。
また裏面も有効活用に、当社のマーケット現状、課題、スタッフの年齢表も掲載。
「今日はココ!」と言う形で、対話を繰り返し、
出てきた意見を積み重ね改善を繰り返していこうと思います。
10月に改定される中期計画ナビがいよいよ配布されます。
11月には、労働時間革命宣言企業が一堂に会し(東京)、プレゼン大会&交流会をする事が決定。
また12月から7回コースにて同友会主催で経営指針成文化セミナーにも参加決定。
12/6には、望月さんの経営品質カンファレンスにおいて振り返りセミナーもあります。
(私は別の予定で少ししか参加できませんが)
すべてを繋げたクローバーが目指す9つの大切な箱。
それぞれの箱に対話を積み重ねていこうと思っています。
12月により良い中間報告が出来ます様に、、、。
 

一覧に戻る