オリジナル10

2016.11.04
オリジナル10

名古屋グランパスがJ2降格です。
24年前のJリーグ創設時のチームを「オリジナル10」と呼ぶそうですが、
アントラーズとマリノスと共に一度もJ2に落ちなかったチーム。
ただ、裏を返せば他の7チームは入れ替わったと言う事。
24年間の長い月日を考えれば、今まで落ちなかったのが奇跡的だったのかもしれません。
親会社が世界的有名なTOYOTA。
贅沢な資金から、育成よりも「元日本代表選手」の補強が目立ったグランパス。
ユース世代と共にコツコツ育成をしてこなかったツケ、
監督経験がゼロの新米監督の起用、長期ビジョンの欠落、等々。
選手だけの責任だけではなく、
フロント全体がゼロベースにして本気でビジョンを練り直さなければ
J2から抜け出す事も簡単ではありません。
Jリーグが創設した当時、
サッカーはプロ文化がないから無理だと言っていた方も多数いました。
プロ野球とは違う道の地域密着や百年構想を掲げたJリーグ。
今や、その文化が福岡や北海道といったプロ野球にも影響しています。
7年周期で世の中が変わると言われる中、Jリーグも4周期目。
Bリーグというプロバスケットリーグも始まりました。
西地区の首位争いを演じているのは、皮肉にも名古屋と三河の2チーム。
ドラゴンズとグランパスが、時代の変化に合わせた改革を行わない限り、
熱狂的ファンを除いて、にわかファンは離れていきます。
観戦側の多様化という言葉だけに原因を探るのではなく、
大事なのは異なるスポーツ文化の融合。
名古屋あるいは東海圏という地域な中で、
野球、サッカー、バスケをどう融合させていくか。
これからが見物ですね。
(了)

一覧に戻る