学びと成長週間(7日~11日)

2016.11.12
学びと成長週間(7日~11日)

今週の一週間は研修週間。
7日月曜日は㈱ワークライフバランス社主催「労働時間革命宣言経営者交流会」。
宣言した企業(現地点52社)のうち、27社が東京に集まり、
小室社長による最新情報、52社企業それぞれの事例発表が行われました。
今回チャレンジしたのは、たった2分という持ち時間の中でのプレゼン。
言いたいポイントをさらに絞り、的確に時間どおりに行う為には訓練が必要。
%e2%91%a1
今までにない汗をかきながらも、何とか時間内に発表出来、
小規模事業者としての働き方改革宣言が出来ました。
 
働き方改革は、大企業・中小企業関係なく、
また官も民も病院も全く関係なく全ての事業者が必要な取り組みであると
改めて認識できたとても充実した交流会でした。
せっかく東京に来たので、当社の元担当者で東京海上にお勤めの方々と一杯。
東京駅をバックに丸ビルで美味しいお酒を飲みました。
 
8日火曜日は、三重県中小企業家同友会経営研究集会。
7世代に渡る経営者が集う同友会。異業種から学ぶべきものが多く、
前田社長の最後のフレーズがとても心に刺さりました。
「媚びるな、群れるな、真似するな」
経営者としてあるべき基本姿勢が学べた様に感じます。
 
9日水曜日は、同じく同友会田中グループ会。
私自身、グループ長になって早3年。本日は、リョーケンさん&HRDさんに訪問。
ブランド支援という立場で、どのようにお客様に付加価値を提供するのか、
懇親会含め、わいわいガヤガヤ出来ました。
 
10日木曜日、同友会理事幹事研修会実行委員会。
経営指針作成の重要性、労使見解、共育ち等、先輩経営者が進んできた原理原則を
泊まりこみ研修によって学ぶ会、その実行委員会です。
私も実行委員の一人として、また経営指針作成セミナーに参加する一人として、
弊社仲間や取引先保険会社と共に作っていこうと思います。
 
11日金曜日は、「全国運輸事業研究協議会」が鳥羽で開催され、
オブザーブとして参加してきました。
第46回と歴史ある勉強会。立ち上げたのはなんとクロネコ宅急便の小倉さん。
今回学んだのは「マーケティング」。
私の尊敬する宮﨑本店 宮﨑社長の講演を聞き、(何度も聞く話ではありましたが)
改めて経営品質の重要性を感じました。
「クローバーの大切な9つの箱」から、さらにスタッフ間の「どうすれば良くなるか」を
追求できる会社作りをしていこうと決意。12月は望月さんともお会いできます。
同じく来賓参加の参議院の吉川議員と談笑し、
今後の女性活躍やWLBの取り組みを一緒に三重でやっていきたいと意見交換も出来ました。
14日、WLBの関係企業で親しくさせて頂いている方と情報交換するので
㈱ワークライフバランス社さんも巻き込んで計画していきたいと思います。
12日土曜日は、会社でスタッフと議論。
私の想いを改めて伝え、良い話し合いが出来ました。
異業種の方と話ししまくった1週間。
学びと成長はエンドレスです。
(了)
 

一覧に戻る