東京都知事

2016.08.02
東京都知事

先週末、東京都知事選に見事当選した小池百合子氏。
自治体のトップとしての役割は他県の知事と何ら変わりませんが、
組織規模から予算編成まで他県と桁違いなのは言うまでもありません。
予算総額は約13兆円に上り、スウェーデンの国家予算とほぼ同等レベル。
人口は1360万に上り、うち有権者は約1000万人。
人口わずか186万人のわが三重県と比べるとおよそ7倍にもなります。
選挙中は、緑色のクリーンなイメージを前面に、
また大きな組織に挑む果敢な姿が何度もクローズアップされ、
他候補が取り込めなかった無党派層の心を一気につかみました。
待機児童、オリンピック、介護&医療、都議会とのやりとり、等々課題山積な東京都。
心技体が揃ってないとなかなか務まりません。
「政治とカネ」で任期途中で辞職した直近二人の都知事の様にならぬ様、
とにかく頑張ってほしいと願うばかり。
一方、知名度抜群な華やかな都知事を支える副知事。
昨日の敵は今日の友。
もしも実現可能であるなら、実務に長けた増田氏を名参謀役として起用しては、
と思うのは私だけではないかもしれませんネ。

一覧に戻る