硝子体(しょうしたい)手術

2023.02.03
硝子体(しょうしたい)手術

1/25(水)デスクワーク中に起きた右目の異変。

墨がモヤモヤと溢れた感じ、同時に視界がぼやけました。

突然のことで驚きましたが、夕方にあるお客さまとの約束を済ませた後、眼科に向かいました。

診断名は

「硝子体(しょうしたい)出血」と「白内障」

すぐに手術が必要になり、1/27(金)手術を行いました。

昨年開業したばかりの鈴鹿市岸岡の「さくらの森眼科」

最新設備を取り揃え、今回私の受ける手術の名医でもあります。

硝子体手術は、思った以上に穴が大きくかかった所要時間は1時間弱。

網膜剥離の一歩手前ということで早期に手術が出来てホッとしました。

白内障手術は約5分、人工レンズにて再建。

おかげさまで術後も良好で、短期間で仕事業務も再開。

さて今回起きた突然の出来事も、振り返ると血圧が異様に高かった日と被ります。おそらく高血圧が原因なのではと、思い当たる節を探ります。

何はともあれ、早期に病院に行く事、そしてすぐに対処する事の大切さを改めて感じた次第。

心の充実も体の健康があってこそ。

気づきの多い1週間でした。

 

一覧に戻る