経営指針成文化セミナー 

2017.01.16
経営指針成文化セミナー 

三重県中小企業家同友会が主催する経営指針成文化セミナー。
全6回コース 13時~19時の缶詰研修で、最後は二泊三日の泊まり込み。
三重同友会での開催は今年が第一回目。
以前の先輩経営者の方々はわざわざ神戸まで受講しに行っていたとか。
「これ三重でもやらなあかん」と、長年準備をしてようやく第一歩が踏み出せたとか。
私自身も日々の仕事が忙しい中、なかなか成文化できないでいた経営指針。
強引に時間を確保しない限り、いつまでたっても完成しなかったでしょう。
(まずは凸凹穴だらけでいいんですから。)
時折あるテキストの読み合わせでは、同友会らしい「人を生かす経営」。
経営者の責任、対等な労使関係とは、
異業種の仲間と共に「なるほど~、出来てないな~、まだまだやな~」と学びを深め合っています。
「働き方改革」も真剣に考えていかなければならない時代。
昨年学んだ「経営品質カンファレンス」「ワークライフバランス」の要素も組み込みながら、
楽しんで受講していくつもりです。
もちろん作成したから良いというものではありませんが、大切なのは「初めの一歩」。
「良い会社をつくろう」「良い経営者になろう」「良い経営環境をつくろう」
同友会の3つの理念の中でも、まずは「良い経営者」から。
すべてオープンな同友会。「こういうやり方もあるよ」と教えあう風土。
良いものをパクりあいながら、共育ちをしていこうと思います。

一覧に戻る