25年続くグループは超優良組織
2016.08.29
多くのメディアが取り上げ、国民的ニュースとなっているSMAP解散。
待ってましたと言わんばかりゴタゴタをぶり返す各種情報誌&スポーツ紙。
一方で、森君離脱はあったものの、ずっとメンバーが変わらず25年もの間、
トップであり続けたグループは今までなかったのも事実。
(相方がいなければ仕事として成立しない芸人は別として)
バラエティの進出から始まり、各個人の多ジャンルでの活躍、
(MC、ドラマ&映画俳優、ナレーション、芸術家、演出家等々)
歌と踊りだけのアイドルグループの枠を超え、SMAPというプラットフォームに、
個性豊かなメンバーたちがそれぞれに活躍する新しい形は、見事に国民に受け入れられ、
また後に続く後輩たちの道標にもなりました。
「なぜ解散に至ったのか」という犯人探しよりも、
「なぜ25年組織として成功したのか」という要因探しをした方が、
経営者視点が鍛えられるような気がします。
ジャニーズという会社のルールの中、SMAPというグループに属し、
その中で自身の強みを活かし、それぞれが他ジャンルに果敢に挑戦していく様は、
何もアイドルグループだけに限った事ではなく、私たちとて同様.
個も組織も同じように充実させる。
このシナジー効果こそがSMAPが25年超優良組織だった理由なのかもしれません。
ワークとライフを共に充実させる。これは私たちが現在取り組み中のWLB。
個だけを主張する「成長」ではなく、組織も充実させる為の「協力、譲り合い」。
その秘訣は、25年続いたSMAPから探れそうな気がします、、。